続けることは才能だ

もう歴史の向こう側になってしまいましたが、学生時代、とあるスポーツ部に入ってました。
私自身、幼稚園くらいから体育は得意ではなく、ドンくささの塊だったのですが、なぜかそのスポーツをやりたくて入部しました。
当然、経験もなく、弱小チームにも関わらず試合にも出してもらえない日々で面白くもなく「辞めようかな」と思っていた2年生になる春の合宿の時に、4年生の先輩が言った言葉が「続けることは才能だ」という言葉でした。

この言葉は恐らくもう少し丁寧に言えば「続けることができることは才能だ」なのだと思います。
下手でも何でも続けることができたのはあの言葉のおかげだと思っています。

そしてその経験は不思議なことにそのスポーツとは別のところで私の人生で大きな糧となってくれています。

起業・創業される皆さん、どうか「続けることができることは才能だ」を胸に刻んでください。続けることができるようなビジネスモデルを構築してください。
それが出来れば、飛躍するチャンスは必ずどこかで来ます。
続けることができなければ(=赤字がずっと続けば)、どんなチャンスが待っていたとしてもモノにできません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です